2016年12月12日月曜日

アウトドアクリスマスパーティー

アウトドアクラブ 12月活動報告 【野外活動】

12月11日(日)大和市「泉の森ふれあいキャンプ場」にてアウトドアクリスマスパーティーを行いました。

今月のテーマ
『愛は最も大切なものをあげるものです。クリスマスはもらう日ではなく、あげる日なのです』(ヨハネの福音書3:16)

今月の活動は、7人の年長さんのお友だちが体験で遊びに来てくれました。ドキドキした様子の小さなお友だちに高学年のお兄さんお姉さんはもちろん、普段面倒見てもらっている低学年の子どもたちが面倒を見ながら、活動がスタートしました。


クリスマスと言えば、“ローストチキン”ダッチオーブンを使いみんなレッツクッキング!


 丸ごとの鶏をみて驚きながらも、『命をいただく』ことに感謝!




その頃火起こし班は...

薪わり、火起こしの練習 ガンバレ!

着火剤をあつめて~

 火つけバッチリ!! さぁダッチオーブンの準備~

チキンが出来上がるまで約1時間。自由にあそんだり、火の近くで暖をとったり、それぞれの時を持ちました。




 チキンができるまであと少し!メインデザート"クリスマスケーキ”をつくったよ!


そして...

チキン完成♪


いただきまーす!


今回の活動は、アウトドアスキルを発揮し、おいしいごちそうができました。やっぱりみんなで作り、一緒に食べるごはんはおいしかったです。また、小さなお友だちは、料理から片付けまで、不慣れながらもがんばって炊事をがんばりました。そして小学生は、小さいお友だちに気を配り、笑わせようと体をはり、時には歳の差を気にせず、からだいっぱいに遊び、一回り大きく成長した子どもたちの様子を見ることができました。

今月で2016年の活動は終わりました。2017年も子どもたちの素敵な笑顔と成長が見られることが楽しみです!



次回の1月活動は...

昔あそび
日 程 2017122日(日)
内 容 1年のスタートの意気込みをのせて凧をあげよう。他にも昔のあそびをとおして、
    体をいっぱいうごかそう。

体験受付中!年長さんもOK

横浜北YMCA アウトドアクラブ
田北 孝紀