2017年6月21日水曜日

なあに?~みんなのいいとこはっけん!~

アウトドアクラブ6月活動
6月18日(日)のアウトドアクラブの活動は江ノ電ぶらり旅でした。
スタートは鎌倉駅。サイコロを振って出た数だけ進んで、その駅で降りてみんなでぶらぶらお散歩。もっとお友だちとの絆を深めるために降りた駅ごとにミッションに挑み、今月のテーマ“なあに?~みんなのいいとこはっけん!~”を達成できるように協力します。


駅に降りるとリーダーに「駅の近くにあるへんてこな樹を探して写真を撮る」、「一駅分歩いて次の駅へたどりつく」といったミッションを受け渡されます。子どもたちはミッションを受け取ると自ら話し合いを始めミッションを達成するために意見を出し合います。


歩き疲れたら海沿いの公園でランチタイム♪潮風を浴びながら食べるごはんは一味違いますね♪
ごはんを食べてる時でも子どもたちにとっては大切な関わりの場です。ご飯を食べた後は砂浜でゆったり遊びました。


午後は残念ながら雨に降られてしまいYMCAへ帰還し、室内でのレクリエーションを楽しみました。外で活動する時間が短くなってしまい子どもたちの元気がなくなってしまったように思いましたが、振り返りを終えてレクが始まると子どもたちの元気は復活! ヘトヘトになるまで全力でレクを楽しむことができました。

今月の活動はあいにくの雨でしたが、雨に降られても子どもたちは元気に楽しむことができました。来月の活動は今回よりももっと楽しむことが出来るように晴天になる事を全力で祈っています。
横浜北YMCAアウトドアクラブ
西川 裕記