2017年9月18日月曜日

みんなのトライwith Me③

アウトドアクラブ9月キャンプ報告

いよいよ最終日。寂しくてシクシクしていたお友だちは、今日のお天気のように明るくニコニコ元気に目覚ましました。朝の集いで”すいみん不足(キャンプソング)”を歌ったりやまもリーダーのありがたいお話しを聞いて朝が始まりました。朝食は大人でもお腹いっぱいになるどんぶり飯をほうばり準備はOK!

残念ながら風速が強く船に乗ることができませんでした。その代わりに油壺マリンパークへ遊びに行きました。マリンパークへ行く道中、快晴の空の向こうには富士山が見え気持ちのいいお出かけのスタートです。



 三浦にきて海に行かないで帰れない!ということで、帰るまでの時間少しだけ海で遊びました。やっぱり、自然で遊ぶのはとっても楽しい‼︎波に足を濡らしながら遊ぶだけでもキャーキャーとはしゃぐ子どもたちの笑顔はこのキャンプ1番の笑顔でした。


 仲間が増えたアウトドアクラブ。3ヶ月私が不在の間大きく子どもたちは成長していました。低学年は慣れないキャンプでお友だち、リーダーとがんばり、3日間を過ごしたことが、とても自信につながっていると見て感じることができました。高学年はキャンプをおもいっきり楽しみながらも、小さい子たちの面倒をみたり、片付けや掃除をとにかくサッとこなし、頼れる小さなリーダーです。
前期最後表彰式
皆勤賞・YMCA賞
 今月で前期の活動が終了です。楽しかった仲間ともお別れ...
来月からは新しいグループとなりあらたなスタートです。グループでの活動が基本となりますが、縦のつながりを通しても楽しむことができるのがアウトドアクラブ。また、子どもたちの成長とステキな笑顔に出会えるのが楽しみです。

横浜北YMCA アウトドアクラブ
田北 孝紀