2017年11月20日月曜日

みつよの一歩

アウトドアクラブ 11月活動報告 ~野外活動~

11月19日(日)YMCA三浦ふれ合いの村にて1年に1回の恒例行事"冒険ジャンボリー”を実施しました。ジャンボリーはキャンプのお祭りや大会という意味で、横浜YMCAのアウトドアクラブ(中央、横浜北、川崎YMCA)が集まり、大いに盛り上がりました。

“みつよの一歩”今回のテーマは、横浜YMCAのあらたなスローガン「みつかる つながる よくなっていく」にちなみ、あらたなお友だちに出会い、そしてつながり、みんながよくなることを願い、今回の活動に臨みました。

普段とは違う子どもたちと遊び、ご飯を食べることなど、少しドキドキでいつもよりシュン...と控えめな様子の子たち。顔がカタいよ~


村内ラリーを通して、グループのなかまと交流し、つながるきっかけをつくります。
自然の虫やシーグラス、大人にはゴミの様なものもお宝と子どもたち同士でつながる場面も!



午後は、スポーツ、焼きリンゴづくり、キャンドルづくりを各々がチョイスし、みんなで楽しみました!普段活動しない仲間とのチームワークはおいといて...元気に広場で、ドッチビーやバレーボール100回ラリーをしました。炊事は、食後のデザート“焼きリンゴ”
芯をくりぬき、バター砂糖をつめて、焼くだけで蜜のあまーい焼きリンゴのできあがり、1/2個を平気でパクリ!キャンドルづくりは、各々でデコレーションをして世界で一つのマイキャンドル♪




最後は恒例のジャンボリーコール!!横浜YMCAアウトドアクラブが一つになる瞬間です。
この後の別れはいつもさみしいね。。。

普段とちがう人と関わることは、私たち大人も緊張します。しかし、いろいろな人と出会うことで、自分自身の新たな一面と出会い、そしてお互いを認め合い、よりよい地域・社会が創られていきます。横浜北YMCAのあるお友だちは、川崎YMCAにお友だちがおり、「毎年ジャンボリーは必ず参加する!!」と年1回お友だちに会えることを楽しみにしています。そんな体験をみんなにも肌で感じてもらえたら嬉しく思います。

12月は、「平和」をテーマに活動します。たっきーリーダーのカナダのことやタイに出張したスタッフのお話し、世界で起こっていること学び、"他者を考え、世界を見る”機会を予定しています。

また、来月もみんなと会えるのを楽しみにしています!!


横浜北YMCA アウトドアクラブ
田北 孝紀