2017年11月23日木曜日

サッカークラブU-10 活動報告

11月18日(土)、19日(日)と港北区大会が行われました。

18日(土)
VS 3BSC   2-1○
VS 港北FCーB 5-2○

19日(日)
VS エストレーラFC-A 0-1●


2日間連続の試合でしたが、選手たちはよく頑張りました。
YMCAらしく仲間と楽しむところは楽しみ、集中すべき場面は集中するという選手が増えてきました。

特に18日(土)の初戦に関しては前半に先制されたものの、後半に盛り返し見事逆転勝利をすることができました。


19日(日)も敗れはしたものの、以前よりも粘り強くプレーすることができてたと思います。



今後の改善点として・・・

(守備)
シュートを打たれそうな時や、浮いているボールを競り合う時に、ボールから目を離して背中を向けてしまう選手がいるので、最後までボールから目を離さないようにすること。



(攻撃)
少しずつポジションや役割を理解して、良いポジションでパスを受けられるようになってきました。
ただ、試合後にリーダーから「試合中に仲間からのパスで文句のつけようのない良いパスはあった?」と質問したところ、
「なかったかなぁ~」という回答がほとんどでした。
リーダーからは「じゃあ、キックの質を上げていく事が課題だね!練習から一つ一つの試合をイメージしてキックの質にこだわっていこう!」
という話をしました。



区大会は残り2戦です。練習の成果を発揮できるか。リーダーたちも楽しみにしています。


頑張るぞ!

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html

横浜北YMCA サッカー担当 内田 暁也