2018年2月19日月曜日

横浜北YMCAリーダー紹介

横浜北YMCA:リーダー紹介 ~体操リーダー①~

 横浜北YMCAでは数多くのリーダーが活躍しています。その中で今回は、体操リーダーとして活躍している2名のリーダーを紹介します。


Q1.リーダー名とその由来を教えてください。
 なぎリーダーです。

 出身地が浜松でウナギが有名なのでそこから取りました。
 
Q2.YMCAの活動を始めたきっかけは何ですか?
 子どもが大好きで子どもと関わることがしたく、私自身にも何かできることはないの
 かと思い始めました。
 
Q3.リーダー活動のやりがいを教えてください。
 子どもの成長を見ることができ、自分の成長にもつながるところです。


Q4.あなたが今後「よくなっていく」ためにYMCAで行いたいことは何ですか?
 体操プログラムだけでなく、他のプログラムにも関わり私の視野を広げていきたいです。



Q1.リーダー名とその由来を教えてください。
 すっぱリーダーです。
 すっぱいものが大好きなのですっぱリーダーにしました。
 
Q2.YMCAの活動を始めたきっかけは何ですか?

 小さいころに他のYMCAで体操を習っていました。その時のリーダーに憧れを持ち、
 あのリーダーのように体操が上手になりたい、あのリーダーのように体操を教えたい
 という気持ちがありました。その夢を追いかけ続け、私自身が教わったことをリー
 ダーという立場で子どもたちに伝えたいと思ったのがきっかけです。
 
Q3.リーダー活動のやりがいを教えてください。
 運動に対して苦手意識を持っている子、親に連れられ嫌々体操を始めた子が少しずつグルー
 プでお友達ができ、クラスに対して、体操に対してやる気が出てきて自分からもっとやりたい
 体操が大好きという言葉が聞けると嬉しく思います。


Q4.あなたが今後「よくなっていく」ためにYMCAで行いたいことは何ですか?
 「あいさつの徹底」です。
 メンバーとリーダーはもちろん、メンバー同士声を出して顔をみてあいさつをすることは大切
 だと考えています。あいさつからすべてがはじまり、リーダー、メンバー分け隔てなく誰と
 でもあいさつができるような環境作りをしていきたいです。そのためにスタッフ、リーダー、
 メンバー等YMCAに関わる人たちの距離感を近づけていきたいです。

横浜北YMCAでは「みつかる」「つながる」「よくなっていく」というブランドコンセプトのもと、全ての活動を実施しています。やりたいことをみつけ、多くのつながりを持ち、自分自身がよくなっていく、そのような場を求めリーダー活動をやって見ませんか?
興味のある方は横浜北YMCAまでご連絡ください。
http://www.yokohamaymca.org/info/staff/20160413.html